トップページ部門・センター紹介 > 勤労者骨・関節疾患治療センター

図書室

患者図書室について 患者図書室の利用案内
医局図書室について 医局図書室の利用案内
職員専用ページ
      パスワードは院内ポータル(職員専用)の「委員会関連」タグをご覧ください。

患者図書室について

患者図書室は患者さんがほんの少しでもゆとりのある入院生活を得られるよう、平成18年8月16日に旧病院にてオープンしました。新病院では2階中庭が見渡せる絶景のロケーションで、患者さんがお気軽にご利用いただけるようボランティアおよび職員がご案内いたします。ご自分の病気や治療のことを調べたい方、入院・外来の待ち時間を有効に使いたい方、そんな患者さんのご来室にお待ちしています。明るくゆったりとした空間でやすらぎの時間をお過ごしください。

 

       ※1階エントランスの1・2階用(ガラス張り)エレベーターを2階で降りて左へ

患者図書室の利用案内

利用対象者
入院患者さん、外来患者さん等
開室時間
平日10時00分~16時00分
(土・日・祝日は除く)
貸出について
貸出対象者 貸出は入院患者さんのみ
図書の種類 医学書、小説、マンガ等
貸出方法 各自、テーブルにある貸出台帳に必要事項をご記入ください。
病棟・氏名・ID(書籍側面に貼付している黄色ラベルの番号)
貸出冊数 一人3冊まで
貸出期間 1週間
返却方法 各自、返却カウンターにご返却ください。

医局図書室について

~図書室は24時間利用可能です!!~
開室時間は平日8時30分~17時15分です。閉室時は施錠していますが、カード鍵で入室できます。

職員専用ページでは文献検索ツール『医中誌WEB』『PubMED』『MEDLINE』等を利用して、必要文献をピックアップできます。必要文献を見つけたら、『メディカルオンライン』や『電子ジャーナル』や『読者に無料で提供しているサイト』等で、文献を各自プリントアウトしたりダウンロードできます。
それ以外にも図書室に冊子体として所蔵しているものもあり、利用できます。必要な場合は各自、冊子体の配架場所(和文:あいうえお順・欧文:アルファベット順)を確認し、文献を図書室でコピーできます。(※書籍配置図をご利用ください。)
また図書室に所蔵していない文献については図書室で所蔵機関を調査し、お取り寄せもできます。必要な方は書誌情報を記載の上、係までお申し出下さい。
図書室の機能を効率よく知るために、ツールを上手く利用して情報を入手してください。

医局図書室の利用案内

利用対象者
病院職員、開放型病床登録医、実習期間中の学生、その他院長の許可を得た方が対象となります。
※ 職員専用の図書室の為、一般の方々及び患者さんの直接のご利用はできません。
開室時間
平日8時30分~17時15分です。閉室時は施錠していますが、カード鍵で入室できます。時間外の退室時には必ずパソコン・電気・エアコン等を消してください。
また利用者は以下のことに遵守して責任をもってご利用ください。
貸出方法 返却方法
書  籍書籍のウラ表紙の内側にある貸出カードに、必要事項を記入の上、係員もしくはカウンターに提出してください。
貸出期限は2週間です。
各自、返却カウンターにご返却ください。
雑  誌最新号の下においてある貸出表に、必要事項を記入の上、係員もしくはカウンターに提出してください。
貸出期限は1週間です。
各自、返却カウンターにご返却ください。
製本図書書籍の貸出と同様です。
貸出期限は2週間です。
室内で利用される場合は、閲覧後、必ず原位置に返納してください。
各自、返却カウンターにご返却ください。
その他のパソコン等器機について
はじめて器機を利用される際は使用上の注意がございますので、係員にご連絡ください。