独立行政法人労働者健康安全機構 九州労災病院

外来診療

感染対策のお願い

感染対策にご協力お願いします。

診察日・受付時間

【診察日】 月曜日~金曜日 【受付時間】 午前8時15分~午前11時
【開館時間】 開館時間は午前8時15分からです。 開館時間以降にご来院下さい。

当院は全科予約制を取り入れておりますので、2回目以降の診療時間につきましては予約の時間にあわせてご来院ください。
お電話での予約、変更につきましては、14:00~16:00に各外来にご連絡ください。
(TEL 093-471-1121)
土・日曜日・祝日、年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです。

ただし、急患はこの限りではありません。

再来受付に関するお知らせ

令和5年8月1日(火)より再来受付機は予約時間の90分前より利用可能です。

採血室の混雑緩和のため、当日の予約項目(診察・検査・画像等)のうち一番早い予約時間の90分前から受付可能となります。ご理解ご協力お願いいたします。

救急診療

当院は救急部医師、宿日直医師により、365日24時間救急患者様の診察を行なっています。
まずはお電話ください。

電話番号093-471-1121(代表)

受付手順

  • 受診に際し、紹介状や事前の予約が必要な診療科があります。
  • 曜日により、手術等で休診となる診療科があります。(「休診・代診のお知らせ」にてご確認ください。)

初めて診察を受けられる方

外来正面玄関①番「はじめての方」窓口へお越しください。

総合案内に備えてある「診療申込用紙」に必要事項をご記入いただき、マイナンバーカードでの保険確認をお願いします。他院からの紹介状をお持ちの場合、①番「はじめての方」窓口でお預かりいたします。

マイナンバーカードをお持ちでない場合は、健康保険証のみをお持ちの場合も受付可能です。

他院からの紹介状をお持ちでない方は別途、初診時選定療養費として7,700円(税込)がかかります。労働災害、救急診療においてはこの限りではありません。また、労働災害、交通事故で受診される方は受付時にその旨をお申し出ください。

なお、当院では受診される皆様の診療機会を確保し、待ち時間を短縮する観点から、初診診療科につきましては1日1診療科までとさせていただきます。

選定療養費について

初診時選定療養費
他の医療機関からの紹介状を持たずに初診で受診された場合、通常の診療費とは別に7,700円(税込)を徴収させていただきます。
再診時選定療養費
  1. 当院から地域の診療所等を紹介(紹介状を交付)したにもかかわらず、当院を受診された場合
  2. 受診時に医師より地域の診療所等を紹介する方針をお伝えしたにもかかわらず、引き続き当院の受診を希望された場合(紹介状を交付するに至らなかった場合)

上記に当てはまる場合、通常の診療費とは別に3,300円(税込)を徴収させていただきます。

2回目以降の方

  1. 「自動再来受付機」で受付をしてください。
    ※マイナンバーカードをお持ちの場合、②番「2回目以降の方」窓口にて、マイナンバーによる保険確認が可能です。
  2. 「自動再来受付機」の”カード挿入口”に診察券を入れ、受診する科を選択してください。
  3. 基本伝票(本日のご案内)をクリアファイルに入れ、外来または検査部門受付等にご提出ください。

診察が終わりましたら

1階の③番「診療を終えられた方」窓口へ基本伝票を提出してください。計算が終わりましたら、お呼び出しいたしますので、自動精算機でお支払いください。

お薬について

当院では、原則として院外処方を行っております。
したがって、お薬は自宅近くの調剤薬局(かかりつけ薬局)にてお受け取りいただくことになります。

病院からのお願い

保険証の確認について
当院では毎月最初の診察日に、保険証を確認させていただいております。患者様に保険診療を受けていただく上で必要なため、皆様のご協力をお願いします。保険証の提示がない場合には自費診療とさせていただく場合がございます。ご注意ください。
保険証・住所などの変更について
保険証、名字、住所、電話番号等が変更になる場合には、お手数ですが、受付係員までお申し出ください。
診察券について
診察券は全科共通で永久的に使用します。大切に保管し、来院時には必ず持参してください。紛失の場合には、再発行料として110円(税込)を申し受けます。(原則、スマートフォン等磁気を発する物と一緒に保管しないで下さい。)

その他

病院待合番号表アプリ「Sma-pa」サービス終了のお知らせ

外来(平日日中)の待ち番号をご自身のスマートフォン等にて確認できる「Sma-pa」アプリのサービスにつきまして、
2024年10月31日(木)をもって当院での取り扱いを終了することとなりました。
ご利用いただいておりました患者さんにつきましては、ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。これまでご利用いただきまして、誠にありがとうございました。